ひだまり日記

デイサービスの様子を…

皆様明けましておめでとうございます。今年もひだまり日記をどうぞよろしくお願い申し上げます。新年初めは難しい話はやめて、ひだまりデイサービスの様子をお話します。

特定非営利活動法人ひだまりは二ヶ所のデイサービス事業所を持っています。平成14年開所の「ひだまり」は中尾1丁目(中尾町会館のそば)、平成17年12月開所の「ひだまり荘」は今宿町(中尾商店街のはずれ)にあります。
ごく普通の一軒家をお借りしています。一日の定員は8人ですが、マンツウマンに近い状況が望ましいので、出来るだけ5人までにしています。

一日の決まったプログラムはありません。大きなイベント(ぶどう狩り・芋ほり・旅行など)はスタッフが予定を立てますが、普段は皆様のご様子を考え合わせ、お茶飲みの時間に皆さんで話し合って決めます。話し合いには新聞の折込ちらしが役立ちます。シャトレーゼのケーキが安い、ズーラシアで「ヤブ犬」が生まれた、トイレクイックルが安い…などと。そんなお十時の時間を過ごします。

入浴をされる方はお一人づつ、家庭風呂でお好きなようにお入りいただきます。熱めのお湯がお好きな方、カラスの行水の方、歌いながら、思い出話をしながら…お好みしだいです。

「ひだまり」は昼食メニューを二週間分、皆様が召し上がりたい物を取り入れながら決めます。「ひだまり荘」はその日、冷蔵庫・冷凍庫にある材料をメンバーさん方にお知らせして日々献立を決めます。

台所に立つことがお好きな方には昼食の準備・調理・片付けを手伝っていただきます。初めは大人数の食事作りは難しいとおっしゃいますが、すぐに馴れて私達より適確な分量で作ってくださいます(私達はたくさん作ってしまうので多目三姉妹といわれています)。寒い時期は鍋物がたびたび食卓にのぼります。庭で出来た野菜、家庭菜園が趣味のボランティアさんからの差し入れも食材として登場します。

台所で何人もの人が動いていて、お風呂から出ていらした方が気持ちよさそうに座っていらっしゃる、こんな光景は大家族の暮らしのようで私はとても幸せな気持ちになります。

昼食の後片付けが終わり、その日特に外出の予定を立てなかったときは、庭仕事・編み物・マージャン・ジグソーパズルなど、お好きな時間をのんびりお過ごしいただきます。こたつやマッサージチェアでウトウトお昼寝されるかたもいらっしゃいます。太り気味のねこ達がメンバーさんのお膝やお腹の上で気持ちよくお昼寝させていただいたりもします。

雨や雪・寒さ暑さがきびしくない日は散歩にも出ます。お一人お一人の体力に合わせて距離やコースを選びますが、四季折々の花や木・小鳥や虫を楽しみ、地域の方々にお声をおかけいただきながら楽しく歩いております。上り下りが多いこの町での散歩はきついように思いますが、体にある程度の負荷をかけることは身体機能を維持するには何より良いのです。安全さえ確保できればお散歩は最高です。

買い物にも出かけます。中尾商店街ではどこのお店でも親切にしていただいていつも感謝しています。郵便局のガードマンさんもいつもお声をおかけくださいます。本当に有難うございます。スーパーにはメモを持ってまとめ買いに出かけます。私達はかなり力持ちでたくましいのですが、買い物かごやカートは男性メンバーさんがサッと持ってくださいます。申し訳ないと思いながらも「私達って女の子(?)」とニコニコです。品物選びも主婦大先輩の方が色々教えてくださいます。メモに書いてあるものでも値段が高いと「安いときにしましょ!」と却下されてしまいます。レジを終えると皆さんで素早く袋詰めしてくださいます。

おやつ。「お腹一杯で入らない!」といいながらもワイワイといただきます。本当にどこに入っていくのでしょうか、結局食べてしまいます。お茶を飲みながらひとしきりおしゃべりをしているうちに、お帰りの時間になります。

でお送りする方・お近くなので歩いてお送りする方と色々ですがこの時もたくさんおしゃべりをします。

こんな「ひだまり」「ひだまり荘」のデイサービス、誰より私自身が大好きなのです。今年もきっとたくさんの出来事を生み出してくれるでしょう。

*デイサービスは施設内でサービス提供することが介護保険の規則です。
ひだまりは「普通の生活に近いケア」をモットーにしています。
このブログをご覧になった関係者の方、規則違反であってもこういうサービスが必要f0080623_1317499.jpgなのだとご理解いただけたら嬉しいです。
by hidamari-blog | 2007-01-02 13:18 | 福祉サービス
<< 認知症の方にとって「薬」はバリア… ボランティアが無償である必要はない… >>



ほっとひといき、ついてください
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31